人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コロボックル
nachu23.exblog.jp
『きな粉炒り豆』の作り方
horumaさんのお料理教室でデザートのお菓子に添えられてた「きな粉炒り豆」がとっても美味しくて、後から作り方を教えてもらいました。
horumaさんの了解を得ましたので、作り方をご紹介しますね♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
horumaさんは、乾燥大豆を戻したものを空焼きして作ってらっしゃったのですが、めんどくさがりの私は市販の炒り大豆(節分の時にまくやつです)をさっと空焼きしてから作りました。
以下の分量は、horumaさんから教えていただいた通りです。
『きな粉炒り豆』の作り方_a0102111_215785.jpg

豆50gの例です。

『きな粉炒り豆』の作り方_a0102111_2155362.jpgお砂糖20~30gとお水小匙1~2杯を鍋にいれて火にかけます。
ふつふつしたら大豆を入れコロコロと菜箸で転がします。
焦がさないように火加減に気をつけて水分が飛ぶまでずっとコロコロしてください。

『きな粉炒り豆』の作り方_a0102111_2163043.jpg
砂糖が飴状になって豆同士がくっつくのでは。。と心配ですが、ちゃんと1粒1粒が砂糖の衣をまとってカラカラになるので火加減だけ気をつけて安心してコロコロしてください。

『きな粉炒り豆』の作り方_a0102111_2174228.jpg
水分が飛んでカラカラになったらきな粉を広げたバットにあけて、よ~くまぶしたら出っ来あっがり~\(^o^)/

『きな粉炒り豆』の作り方_a0102111_2117109.jpg

horumaさんの分量だと甘さ控えめだったので、2回目に作ったときは砂糖の分量を増やしてみました。
甘さももちろんの事、糖衣が厚くなった分カリカリ感もアップしました。
何度か作って自分好みの味を見つけてくださいね。
お茶受けにぴったりですよ!
食べ始めたら止まりません(^_^;)
うちの子供達も大好きで、口の周りをきな粉だらけにしながら一気に食べてしまいます。
スナック菓子よりこういったお菓子を食べてくれる方がうれしいですよね♪
5分くらいで出来るので、みなさんもぜひ作ってみてください(●^o^●)
by nachu-colobockle | 2008-03-26 21:24
<< 日月くらぶ&cafe home... もう買いました?行きました? >>