人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コロボックル
nachu23.exblog.jp
手作り石鹸
今日はGreen GablesさんでMauruuruさんの手作り石鹸教室に参加してきました。
石鹸作りは混ぜて混ぜてひたすら混ぜると聞いていたので、かなり気合を入れて臨んだのですが、2人で交代しながらかき混ぜたので、予想していたよりはかな~り楽でした♪
そんな事いいながら、明日腕が上がらないかもしれないけど(>_<)
手作り石鹸_a0102111_22483229.jpg

今月の石鹸はチョコレートの入ったバレンタインにぴったりの石鹸♪
←このキレイなのは、お隣の方が作った石鹸です(^^ゞ
お家でもよく作ってらっしゃるとのことで、手際もよくとってもお上手!
中身の見える専用のケースで作ってはったのでお写真撮らせていただきました。
ホワイトチョコレートに見立てた白い石鹸を削って表面を飾ると、まるでチョコレートケーキのようです。

手作り石鹸_a0102111_22454348.jpg
私は、牛乳パックに作ったので表面しか見えませんが、こんな感じです。
ん?上の写真とは違う物に見えるのは気のせいだろうか・・・(・・?

この石鹸が出来上がるのが約1ヶ月後。
それまでの間は、お部屋で乾燥させておくと香りを楽しむことができるそうなのでそれも楽しみ♪
手作り石鹸_a0102111_23125123.jpgレッスンの後は、美味しいハーブティとクッキーをいただきながらお喋り。
Green Gablesさんのお教室は、レッスン後にお茶の時間があるのがいいんですよね~♪
写真は、Mauruuruさんからお土産にいただいた石鹸と、Green Gablesさんに行った時は必ず買うバスソルト。
お昼間に、このバスソルトを入れて雑誌を読みながら長い時間半身浴するのが、私の密かな楽しみです☆

あ~、なんだか手づくり石鹸ハマりそう^^
Mauruuruさん、素敵なレッスンありがとうございました♪
by nachu-colobockle | 2010-01-12 23:53
<< Agen スノーク家 >>