人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コロボックル
nachu23.exblog.jp
おやつの時間
チクチク気分も治まって、今日はおやつ作りの日♪
先日のhorumaさんちで飲んだジンジャエールがとっても美味しかったので、自分でもジンジャーシロップを作ってみました♥
確か、horumaさんが三温糖と水としょうが(薄切り)ととうがらしで作ったって言ってはったので(たぶん)、それらを小鍋に入れてグツグツ。。
分量までは聞いてなかったので適当^^;
味は出来てみてからのお楽しみ♪
だいぶ煮詰まってとろりとしてきたら火を止めてそのまま冷まします。
おやつの時間_a0102111_1655534.jpg

琥珀色で美味しそう。
炭酸で割ってジンジャエールに。。
分量が適当だったわりに美味しくできました。
三温糖のコクのある甘さとしょうがで、懐かしい冷やし飴のようなお味♪
とうがらしがピリッと辛くて大人の味です。
子供用に、とうがらしを入れないタイプのも作ってみました。
たまたま立ち読みした本に載ってたジンジャーシロップを参考に、家にあるものだけで作ってみました。
おやつの時間_a0102111_1661772.jpg
すっきりとした甘さにするために
グラニュー糖と水と皮付き千切りしょうがとベランダのレモンバームを数枚入れてグツグツ。。
火を止めてからレモン汁を適当に。。
レモンが効いててさっぱり!
これなら子供も好きかも~(●^o^●)


調子に乗って「ほうじ茶プリン」まで作っちゃいました。
おやつの時間_a0102111_167193.jpg
これまた簡単で美味しい~~!
とっても満ち足りたおやつ時間でした(#^.^#)
by nachu-colobockle | 2008-06-11 16:14
<< この花知ってますか? チクチク日和 >>